もっとも鮮烈な印象を受けたヴォアチュレット「アミルカーC6」|JACK Yamaguchi's AUTO SPEAK Vol.9

スポーツレーシングカー、1927年アミルカーC6との最初の出会いは、2011年イギリスでレストア後、日本で仕上げ中、エンジン始動の場であった。(Photos:Jack YAMAGUCHI)



モンレリーから日光・茂木へ
川本さんのC6は、イギリスAKVRでレストア、組み立てを終え、日本で完成し、その後に公道走行ナンバーを取得した。しかし、すでにメーカーも存在せず、純正補修部品は皆無で、レストアといっても、多くの部品を製作している。直ちにレーシングスポーツカーとして走れる状態ではなかったと石川さんは言う。慎重に慣らし運転を行いながら、馴染ませていった。

ここで石川達(とおる)さんを紹介しよう。1968年日光生まれ、育ち。中学卒業作文には、レーシングドライバーになり、ル・マン24時間に優勝すると書いたという。しかし、レーシングドライバーではなく、車を造る方を目指し進学、機械工学を学んだ。造るよりクラシックカーを直したくなり、クラシッカー整備工場のブガティックを主宰する阪納誠一社長に雇ってくれと懇願するが、断られた。阪納社長の助言に従い、サラリーマン3年やった後、再度依頼し、今度はしぶしぶ入れてくれた。入社して暫くして、ガンで余命半年と知った阪納社長から独立せよと命じられる。以来、13年、石川さんはワールドクラスと認められるレストアラーを目指してきた。2000年グッドウッド・フェスティヴァル・オヴ・スピードには、ホンダ・サポートチームの一員として参加したこともある。これまで多くのクラシック、ヴィンテージカーのレストア、サービスを手がけてきた。川本さんは、「技術を論議できるメカニック」として信頼する。

2013年4月20〜21日、フランス・モンレリー・サーキットにおいて"ヴィンテージ・リヴァイヴァル・モンレリー"が開催された。副題は『レジェンドの復活がやって来る!』である。

川本さんは英仏の友人たちに誘われ、C6を持って出場した。石川さんは、C6と日本から参加したブガッティT37Aの参加者のために、メカニックとして同行した。

パリ南方30kmのモンレリーの町にあるオーバルを含むサーキットで、バンク部は支柱を立てた建造物だ。私も1960年代にパリ・サロンのフランス車テストデー(当時は、英独仏のモーターショーのイベントとして、その国の新型車メデイア試乗会が開催された)で走ったことがあるが、バンク部はあのシトロエンでさえバンピーであった。最頂レーンに登ろうとしたが、速度に乗らず転げ落ちた某低速車があった。リヴァイヴァル出場車は、四輪、三輪が238台、加えてモーターサイクルが走った。

"川本C6"が走ったクラスEには41台が参加したが10台がアミルカーC6、さらにクラスAでは41台中14台が4気筒アミルカーだったのは驚きだ。川本C6は、イベント最高賞グランプリを勝ち取る。しかし、最終ランでギアボックスを壊し、修理のため海外在留を余儀なくされる。

2015年晩秋、石川さんがクランクを回す(電動スターターはない)。C6のDOHC6気筒が吠える。パッセンジャーシートになんとか収まり、ハンドグリップを掴む。レーシングシューズか、よほど細身の靴でないとペダル操作は無理なほど、ドライバーの足元はタイトなスペースだ。この車を知り尽くした石川さんのドライビングと、さぞかし硬いと予想した乗り心地の意外なよさに驚いた。「歌ではなく、歌い手」とは、人のスキルを表現する句だが、人馬一体の語源のような、力強く、軽快な同乗体験であった。

空、陸の技術異才、旧友故ビル・ミリケンは、戦後のアメリカでブガッティT35Aを入手し、1947年パイクスピーク・ヒルクライムをはじめ、ロードコース、ヒルクライムで暴れまくった。イベントへの往復2〜300kmは軽く走って行ったという。石川さんは、「タイプ35A、37などブガッティの人気は、公道使用が可能なこともあります。アミルカーC6もそうなのです」と語る。ちなみに日本に存在するのは川本C6のみ。石川さんによると、他のコノサーがC6エンジン単体を所有しているという。

スポーツレーシングカーのホームはサーキット。ツインリンクもてぎのショートループを走るC6と、見る目、駆る腕をもつオーナーは、"クラシック"の語源、「最高の」、「典雅な」人馬一体であった。


2015年末、ツインリングもてぎのショートループコースで開催されたヴィンテージ・クラシックカーのクローズドクラブイベントで出走前のC6川本/石川チーム。

文、写真:山口京一 Words and Photos:Jack YAMAGUCHI

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事