アルファロメオはステルヴィオとジュリアに、同ブランドで日本初導入となるディーゼルエンジン搭載モデルを発表した。
往年のジュリアに搭載されたアルミブロックDOHCガソリンエンジンを思い出させる、アルミブロックを採用した2L直4ディーゼルターボは、210ps/470Nmと190ps/450Nmという出力の異なる2種類を用意する。前者はアルファロメオ初のSUVであるステルヴィオに、後者はスポーティサルーンのジュリアに搭載されることとなった。
ステルヴィオに搭載された210ps仕様の2Lディーゼルターボは実用燃費を16km/h(WLTCモード)と、同クラスのガソリンモデルより約45%向上させている。
1990年代にコモンレール方式を開発したフィアットグループ(当時)、1997年にはアルファ156JTDに搭載されるなど、ディーゼルとの相性も良い。ちなみにその後、コモンレール方式はサプライヤーのボッシュに売却されている。
優れた出力特性に加え、アルミエンジンブロックや中空カムシャフトを採用し、エンジン単体重量を155kgに抑え、“ノーズの軽い”クイックなハンドリングを実現しているのが特徴だ。ZFと共同開発された8段ATやシフト・バイ・ワイヤにより素早い変速も可能としている。特に、ステルヴィオに搭載される210ps仕様は圧倒的なトルクに加え、0-100km/h加速6.6秒とスポーツカー並みの俊敏さを誇るのも魅力だ。
アルファロメオ エンジン開発部門代表 パオロ・パロッティ氏が登壇。ディーゼルエンジンの特徴を語った。
ターボラグの少ないターボ(e-VGT)や高精細な燃料噴射装置(マルチジェット2)などの先進技術を採用(かつて、可変バルブタイミング機構を初採用するなど、いつの時代もアルファロメオは最新技術好きである)、アドブルー、DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)、SCR (選択式触媒還元)などを用いた排ガス後処理技術により排ガス基準のポスト新長期規制をクリアしている。
ジュリア 2.2TURBO DIESEL SUPER。プレミアムレザーシートやHarman/Kardonプレミアムオーディオシステムなどを備える。
ステルヴィオ 2.2TURBO DIESEL Q4はガソリンモデルの2.0 TURBO Q4と同様の装備を備え、価格は617万円。
ジュリア 2.2TURBO DIESEL SUPERは2.2TURBO SUPERと同様装備で、価格は556万円となっている。
2024.03.29
ランボルギーニ、その60年はV12と共にあり|60 Years of ...
ランボルギーニの起源にまつわる物語はよく知られている。イタリアン・エキゾティックの世界で新参者のフェルッチョが注目を集めるためには、フェラーリに匹敵するエンジンを持たねばならなかった。そこで彼は世界最 ...
2024.03.26
フェラーリのあるライフスタイルのために|Nicole Competiz ...
2024年2月にオープンした「Nicole Competizione プレオウンドショールーム & サービスセンター」は、総床面積4191㎡という広い建物に20台前後の認定中古車とレーシングフ ...
2024.03.27
クロノグラフを発明した天才、『ルイ・モネ』の時計|Louis Moin ...
自動車の歴史はスピードというもっともわかりやすい性能を競う歴史であり、そのスピードを数値化する計測の歴史でもある。その計測において、クロノグラフという機構がもたらした功績は計り知れないが、意外やルイ・ ...
2024.03.20
DSをキャンバスに!? 子どもも喜ぶ「ヴァンセンヌ旧車会2024年3月 ...
パリの東の要、ヴァンセンヌ城。その前の広場で毎月開かれるヴァンセンヌ旧車会定例ミーティング。今月3月は第二週日曜日に集まった。本来は第一日曜日だが、先週はパリ セミ マラソンが開催されそのコースの一部 ...
2024.03.18
連載:アナログ時代のクルマたち|Vol.22 ポルシェ908シリーズ
1968年にFIAはグループ6のスポーツカープロトタイプカテゴリーのレギュレーションを変更し、最大排気量を3リッターに定めた。この結果ポルシェはレギュレーション一杯の3リッターエンジンを開発することに ...
2024.03.22
ポルシェ新型パナメーラ海外試乗記|未体験の乗り味を実現した、驚きのサス ...
ポルシェの2023年のグローバル販売台数は32万221台と過去最高を記録している(ちなみに国内の新規登録台数も初の8000台超え)。もっとも売れているのがカイエン、続いてマカン。そして911、タイカン ...
2024.02.22
【追悼】マルチェロ・ガンディーニが若者に伝えたい大切なメッセージ|トリ ...
人生の恩師 マルチェロ・ガンディーニを偲んで…世界中のクルマ好きを魅了した天才デザイナーが2024年3月13日、永眠した。去る1月12日、トリノ工科大がマルチェロ・ガンディーニに機械工学 ...